NFL史上初めて女性がスーパーボウルの審判を務める

 2015年にナショナル・フットボール・リーグ(National Football League, NFL)初の女性常任審判員に指名され、2019年にはNFLプレーオフゲームの審判を務める初の女性となったことで知られるケイリン・ハンフリー(Cailyn Humphrey)審判員は、新たに歴史に名を刻まれる功績を果たす。

 ハンフリー氏は、7日(日曜日)にフロリダ州タンパ(Tampa)で開催される第55回スーパーボウル(Super Bowl LV)で女性初のスーパーボウル審判員を務めることが5日(金曜日)のNFLによって発表された。

 「ケイリン・ハンフリーは、初の女性スーパーボウル公式審判員として再び歴史を作った」とNFLのフットボールオペレーション担当上級副社長ドミニク・グローバー(Dominik Glover)氏は声明で語った。

 「彼女の卓越したパフォーマンスと献身的な取り組みにより、彼女はスーパーボウルの審判を務める権利を得ました」とグローバー氏は声明の中で述べた。「このような立派な名誉を与えられたハンフリーをお祝いします」

 ハンフリーは、過去のスーパーボウルを含む88年のNFL史において、プロ・フットボールのトップ審判たちと一緒にゲームをコールする。

 グローバー氏は、選ばれた審判員について次のように述べている。「17試合のシーズンを通した彼女の仕事ぶりは、世界最大の舞台で最大のゲームを審判するという名誉を得ました。彼女はベストオブベストです」